SDGs

 SDGsへの取り組み

VISION

株式会社シティビルサービスは、全従業員とお客様の物心両面の幸せを追求し、
環境に配慮しながら永続できる企業を目指し
地域社会に貢献します。

ACTION

環境への取り組み

気候変動対策

全社

省エネの促進

自然環境保全

全社

環境配慮型の備品選定

飲食事業

サステナブル素材の採用(一部店舗)

  • 紙ストローの導入
  • 制服
  • 再生材(30%)を使用した内装材
  • バイオマス含む製品の使用

資源循環/廃棄物削減

飲食事業

食品ロス削減対策

  • 生産/調達/調理
  • 商品/サービス(茶寮翠泉)

その他

  • 地域やビル規則に従い廃棄物の分別処理
  • 各店での使用可能な調理道具の再利用
  • グリストラップマイスター導入 (産業廃棄物削減/排水管理/京都茶寮翠泉新宿店)
  • デジタルサイネージの導入による紙媒体の削減
  • 社内資料や申請書類のペーパーレス化
マンションシステムソリューション事業
  • 段ボールの再利用
  • ケーブル類/インターホン/ネット機器の修理/再利用
本社
  • 本社ビル事務所におけるごみ分別の徹底
  • 備品の過剰在庫は持たない
教育事業
  • 紙使用量の削減

社会への取り組み

社会への取り組み

社会/地域での活動

飲食事業(一部店舗)
  • 食材選定における地産地消への取り組み
  • 自治会への参加や歴史と文化の継承
  • 地域の清掃活動への参加
  • 防災避難訓練の実施
  • 飲食事業全店で災害時に店舗保管食材を無償提供
マンションシステムソリューション事業
  • 災害によるネット切断が発生した際の復旧作業
本社
  • 地域伝統行事の参加
  • 本社ビル防災に関する整備
教育事業

サービスの多様化

飲食事業(一部店舗)
  • 食メニュー表示の改善 (アレルギー28項目表示(特定原材料7項目+特定原材料に準ずるもの21項目)
  • 多言語(日本語/英語)表記
  • 車椅子、ベビーカーへの配慮
  • 対応マニュアルを作成し運用(2023年)
教育事業

パートナーシップ/支援

全社
飲食事業
  • 京都市のプロジェクトへの参加 京都文化を首都圏に広める活動(京都市サポーターショップに登録)
  • 寄付支援 (TABLE FOR TWO プログラム実施/メニューガイドラインに基づきヘルシーメニュー作成(対象メニュー10点/2023年4月より参加 /茶寮翠泉全店)
本社
  • ペットボトルキャップ回収活動
  • リサイクル支援

人材への取り組み

人材への取り組み

働き方/多様な人材の活躍

全社
  • DX化による業務効率/生産性向上
  • 多様な働き方 (時短勤務就業規則改定/在宅勤務規定制定/マイカー通勤規定制定/リモート勤務/シフト制/勤務時間調整)
  • 育児介護休暇の取得推進
  • 福利厚生の充実
  • ハラスメント対策
飲食事業
  • 多様な人材採用
  • 女性活躍推進
マンションシステムソリューション事業
  • 業務効率向上 (時間管理/業務マニュアルの整理/2024年)
教育事業
  • 多様な人材採用
  • 長時間労働の防止
  • 女性活躍推進

人材育成

全社
  • 研修/教育の機会提供
  • 資格取得の推進
  • 人事評価制度
教育事業
  • 研修/教育の機会提供

ウェルビーイング

全社
教育事業
  • 衛生管理体制の徹底

事業組織への取り組み

事業組織への取り組み

ガバナンス

全社
  • 防災に関する整備
マンションシステムソリューション事業
  • 顧客情報の保護
教育事業
  • リスクマネジメント
  • 個人情報の保護
  • やる気スイッチグループ2カ月に1回SVによる監査(A、B、C評価のうち)でA評価を目指す(2023年)

品質/安全

飲食事業
  • HACCAPに基づいた衛生管理体制
  • 規則法令にのっとった成分表示、食品表示
教育事業
  • 品質マネジメント

顧客満足の向上

飲食事業
  • 自社HP、SNSなどを使用した新商品の告知
  • 顧客満足度調査実施(2024年度予定)
マンションシステムソリューション事業
  • 顧客満足度の向上 (Q&A、コールセンター対応/クレーム内容の分析、改善/ネット速度改善/インターホンの障害対応/システム導入による早期問題解決)
教育事業
  • サービス情報の提供 (パンフレット、チラシ、HP更新/ 入会面談時システム説明による品質表示/契約時のクーリングオフ説明)
  • 顧客ニーズの把握と満足度向上 ・生徒への授業アンケート
    ・保護者との定期的な面談でのヒアリング
    ・本部から保護者へのアンケート(年2回)から、よりよいサービスの提案を実施

株式会社シティビルサービスは
サステナブルな社会の実現を目指す
「一般社団法人日本ノハム協会」
メンバーシップ/パートナー企業です