SUSTAINABILITY

 SDGsへの取り組み

VISION

株式会社シティビルサービスは、全従業員とお客様の物心両面の幸せを追求し、
環境に配慮しながら永続できる企業を目指し
地域社会に貢献します。

ACTION

環境への取り組み

気候変動対策

全社

省エネの促進
【電気消費量削減】3%減(2024年目標/毎年4月集計)

  • LED照明
  • こまめな消灯
  • 定時退社推奨
  • オフィスカジュアルの導入

自然環境保全

全社

環境配慮型のオフィス備品選定(年1回4月定期確認)
【本社導入率】44.1%(2023年)47%(2024年目標)

飲食事業

環境配慮型の資材導入検討

  • ストローやコップ資材見直し
  • 新店や改装時の内装資材
  • バイオマス包装資材など

資源循環/廃棄物削減

全社
  • 備品管理(過剰在庫を持たない)
  • 社内備品の再利用推進
  • ペーパーレス化推進(データ化による紙使用量削減/印刷枚数定期集計年1回4月)
  • 飲食事業

    食品ロス削減対策
    【廃棄物】ロス食材の原価が売上高の2%未満を維持/茶寮翠泉全店舗(2024年目標)

    • 生産/調達/調理
    • 販売/サービス(茶寮翠泉)

    その他

    • 地域やビル規則に従い廃棄物の分別処理
    • 各店での使用可能な調理道具の再利用
    • グリストラップマイスター導入 (産業廃棄物削減/排水管理/京都茶寮翠泉新宿店)
    • デジタルサイネージの導入による紙媒体の削減
    • 社内資料や申請書類のペーパーレス化
    マンションシステムソリューション事業
    • ケーブル類、インターホン、ネット機器のリペア/リユース
    本社
    • ごみ分別の徹底による発生抑制及びリサイクルの取り組み
    教育事業
    • 紙使用量の削減

社会への取り組み

社会への取り組み

社会/地域での活動

飲食事業(一部店舗)
  • 食材選定における地産地消への取り組み
  • 自治会への参加や歴史と文化の継承
  • 地域の清掃活動への参加
  • 防災避難訓練の実施
マンションシステムソリューション事業
  • 災害によるネット切断が発生した際の復旧作業
本社
  • 地域伝統行事の参加
  • 本社ビル防災に関する整備
教育事業

サービスの多様化

飲食事業(一部店舗)
  • 食メニュー表示の改善(2025年) カロリー表示(茶寮翠泉全店舗)、アレルギー28項目表示(全物販商品)
    ※イートイン&テイクアウトメニューは一部店舗(京都 茶寮翠泉 池袋東武店)のみ
  • 多言語(日本語・英語)表記/店舗ごとの対応アイテム数把握(2024年)
  • 車椅子、ベビーカーのスペース確保(京都 茶寮翠泉 池袋東武店)
  • 対応マニュアルを作成し運用(2024年)
教育事業
  • 発達障害のある生徒への学習支援のマニュアル化、発達障害支援の資格取得の支援(2024年)

寄付/支援活動

本社

人材への取り組み

人材への取り組み

働き方/多様な人材の活躍

全社
  • 有給取得率向上取得率の定期把握(2024年)
  • DX化による業務効率/生産性向上
  • 多様な働き方 (時短勤務就業規則改定/在宅勤務規定制定/マイカー通勤規定制定/リモート勤務/シフト制/勤務時間調整)
  • 育児介護休暇の取得推進
  • 福利厚生の充実
  • ハラスメント対策
飲食事業
  • 多様な人材採用
  • 女性活躍推進
マンションシステムソリューション事業
  • 業務効率向上 (時間管理/業務マニュアルの整理/2024年)
教育事業
  • 長時間労働の防止
  • DX化による業務効率向上/スケジュール作成の効率化

人材育成

全社
  • 研修/教育の機会提供
  • SDGsプロジェクトサステナブルビジョンの浸透(プロジェクト定例会実施/社内発信)
  • 資格取得の推進
  • 人事評価制度
教育事業
  • 研修/教育の機会提供
  • 個別ミーティングの実施
  • 人事評価制度の運用/最適化
  • キャリアUPや働き甲斐への効果を満足度アンケートや離職率などで検証(2024年)

ウェルビーイング

全社
教育事業
  • 衛生管理体制の徹底

事業組織への取り組み

事業組織への取り組み

ガバナンス

全社
  • 防災に関する整備
  • 社内情報/社員個人情報の保護
飲食事業
  • リスクマネジメント(店舗の防犯対策)
  • マンションシステムソリューション事業
    • 顧客情報の保護
    教育事業
    • リスクマネジメント
    • 個人情報の保護

品質/安全

飲食事業
  • HACCAPに基づいた衛生管理体制
  • 規則法令にのっとった成分表示、食品表示
教育事業
  • 品質マネジメント

顧客満足の向上

飲食事業
  • 自社HP、SNSなどを使用した新商品の告知
  • 顧客満足度調査(CS調査) 実施に向け準備(2024年)
マンションシステムソリューション事業
  • クレーム数把握,前年比較による満足度の数値化(2024年/1年毎)
  • 顧客満足度の向上 (Q&A、コールセンター対応/クレーム内容の分析、改善/ネット速度改善/インターホンの障害対応/システム導入による早期問題解決)
教育事業
  • サービス情報の提供 (パンフレット、チラシ、HP更新/ 入会面談時システム説明による品質表示/契約時のクーリングオフ説明)
  • 顧客ニーズの把握と満足度向上 ・生徒への授業アンケート
    ・保護者との定期的な面談でのヒアリング
    ・本部から保護者へのアンケート(年2回)から、よりよいサービスの提案を実施

株式会社シティビルサービスは
「一般社団法人 Japan noharm Association」と
メンバーシップを締結し
環境・社会・経済の課題解決に取り組み
サステナブルな未来の実現を目指します